総てのこと

映画。本。日常。

キャバ客図鑑

こんばんは!だいぶ間隔があいてしまった・・・

 

今回は私の仕事について書いていこうと思います。

 

今はアルバイトとスナックのダブルワーカーとして生計を立てていますが、過去には水商売一本で生活していた時期もあり、私の職歴の中で一番割合が多いのが水商売てな感じになってます。

 

以前働いていたお店はとにかくフリーのお客様を入れる店で、毎夜たくさんの殿方と飲み交わしていました(笑)

 

中には強烈キャラの方もいまして・・・良くも悪くもいい思い出となってますが。今回はそんな方たちを紹介します!

 

 

其の一、バイリンガル

 

フリーで一度着いてから、なぜか指名で来てくれるようになったお客様。

推定50代半ば、仕事不明、住居不明、趣味特技不明。

自分のお客さんなのになんでこんなに情報がないんだって?キャバ嬢失格だって?

 

わかってます・・・けどこのお客さん、解読不能なんです!!!

 

どういう意味かというと、言ってることが何一つ理解できない。聞き取れない。もはや何語かわからない。

 

まず店に入ってくるなり「Hey‼jんcdしdpjdc~」と初っ端から解読不能。ボーイさんを呼ぶときは「Hey!Boy‼」

 

しかしこの解読不能の言語、聞いてると流暢な英語に聞こえる。たまに単語も含まれてる。

最初の頃は本当に英語で話しているもんだと思っていました。この方見た目も少し日本人離れしていて、目はグレーがかっているし、堀が深くて鼻はギリシャ人のように高い、髪はロマンスグレーで。

 

当時の私にはわからなかったんです。それが老いによるものだと。

 

そんな感じで、英語を話すよくわからないお客さまができちゃったよーなんて更衣室でキャストの子と雑談してると、フィリピンハーフのRちゃん(仮)がじゃあ今度ヘルプにつかせてよ!と。留学経験もあり語学堪能なRちゃん。なんて頼もしい!

 

そこで私はボーイさんからお呼びがかかり他の指名のお客様の席で接客していました。

しばらくして店の扉が開く音が聞こえたので目を向けるとそこには例のお客さんの姿が!!思わず向かいの席に着いているRちゃんとアイコンタクトをかわしました。

 

ボーイさんに呼ばれ例のお客さん(以下亀さん)の席に着くと、あいかわらず何を言っているかわからない。しかし私も仕事なので知っている英単語を繋げてなんとか会話しようと試みる。が、亀さんの発する言葉は「Hey」「Cute」「sjんcjvv(聞き取り不能)」のみ。諦めモードに入った私は柚子小町を飲み、適当な相槌でその場をしのぎました。

このままじゃ意思疎通ができなくて私から離れてしまう、意味は分からないけど来店頻度もいいし、お金も使ってくれるから手放すには惜しい・・・亀さんと私の運命はRちゃんが握っている!!そう思ったときボーイさんに呼ばれ私は最初のお客さんのもとへ戻ります。

 

その間のヘルプはRちゃんをつけてもらえるようにボーイさんにお願いして、私は少し遠いところから二人を見守ります。

 

まずRちゃん。

「Hey!!jvぼdvpk~」と英語らしき言語でやけにハイテンションなノリで亀さんの正面に座ります。

亀さんの反応はというと「Hey!hsbfぢhdk~」とこちらも英語(?)で反応。

しかしその後のRちゃんの反応が、

「・・・?私おバカだから日本語でお願い~」

 

あれ?Rちゃん?語学堪能なRちゃん?

 

私の頭の中には「?」がいっぱい。

 

混乱したまま時間は過ぎていき、亀さんの席に戻っても上の空。亀さんは一人で話し続けているし。

 

そんなこんなで亀さんはラストまで居続けてくれて、お会計が足りずにボーイさんに連れられてATMに行きました。(毎回これでした)

 

接客も上の空だった私。さぁ、Rちゃんにあの言葉の意味を説明してもらおうじゃあないかと意気込んで更衣室に飛び込みました。

「ちょっと!あの反応何だったん?」

「あぁ、あの人だめだわー、あんたなに騙されてるのバカじゃん」

 

はい??といいますと?

 

Rちゃんいわく、あの英語らしき言語はでたらめだと。Rちゃんは亀ちゃんの席に着くときに中学生英語レベルの自己紹介をしたそうです。

それを聞いた亀さん、英語らしき言語で応答してきたが、本場の英語を聞いていたRちゃんにも聞き取れない。というか何語?あ、この人適当なこと言ってるだけだ、察したRちゃんは亀さんを傷つけないように「おバカだから日本語でお願い」発言をした、とのこと。

 

ちなみにその後日本語で会話していたらしいが、そもそも亀さんの活舌が悪すぎて日本語すら聞き取れない。

 

というわけでした。ちなみに後日亀さんの前歯がないことが判明しました。

 

亀さんがでたらめ言っていることが分かってからは私も開き直り、亀さんがでたらめ英語を始めると「え?なんて?」「アイム、ジャパニーズ」など対応できるようになりました。(バカ丸出し)亀さんにも変化があり、完全でたらめ語から日本語と英単語をまぜたルー大柴のような話し方になっていきました(笑)

それからは意思疎通が取れるようになって亀さんとも仲良しに。活舌の悪さは相変わらずなので結局大事なことは何も聞き取れませんでしたが。

 

亀さんは、営業しなくても来てくれるし、なんでも飲ませてくれるし、おさわりしないし、会話は困難だけどすごく真摯なお客さんだったなぁと、久しぶりに思い出して懐かしくなりました。

 

いつも大きなリュックを背負っていた亀さん、毎回会計が足りずにATMに行く亀さん、席で私に化粧で遊ばれていた亀さん、その顔のまま帰宅した亀さん、お元気ですか。

 

 

 

こんな感じで個性豊かなお客様のお話も書いていきます。

 

 

ガスが止まった夜

 

今日ガスを止められた。

 

結婚を機に兄が家を出てから母と二人暮らしで何とか生活してきた状況。父のいない我が家では母と私の収入で持っている。基本的に私が母に支払っているのは食費プラスα(月により変わる)母が毎月いくら収入があるのか把握はしていないが、多くはないことはわかる。

 

二人で支えながらやってきて、今日ガスを止められた。

 

私がまだ小学生だった頃、父が出ていき母が働きだしたころ、ガスや電気が止められることは日常茶飯事だった。仕方なかったと思う。母は一人だった。

それでも私と兄の習い事は続けさせてくれた。当時子供だった私にはわからなかったけど、それが家計にとってどれだけ苦しかっただろう。

 

何とか私の箪笥貯金から三か月分のガス料金を支払ったが、それが夜22時頃の話なのでまだガスは開通していない。

 

冷たい水で顔を洗っていたら、泣きたい気分になった。

 

母は水で頭を洗っていた。

 

共倒れ、この言葉が浮かぶ。そんなに深刻な状況ではないけれど、寒さや心細さは人をそんな気分にさせる。

 

気力がなくなった私は一人ベットの中で仕事とお金のことばかり考えていました。

 

AIの進歩やらなんやらで、これから先なくなっていく仕事が多いと言う。私の昼間の仕事はもはやロボットにやらせた方が効率的だし正確だろう。夜の仕事(スナック)は対人間であることが絶対だからなくならないかな。

 

ロボットが働くようになって、人間が働く必要がなくなると、国から生活費が下りるようになるなんて話もあるけど。なんとなく現実味がないなぁ。ロボットが話に出てきてる時点で現実味は最初からないけど。この国から十分に生活できるお金がもらえるとは思えないし・・・

 

芸術、感性、ぬくもり、愛とか。人間にしかないものっていったい何でしょう。

 

今の私が知っていることは、生きていく為だけにする仕事は楽しくなくて、楽しい仕事じゃ生きていけないってことです。

 

じゃあ楽しい仕事で生きていく為にはどうしようってなるとズバ抜けるしかない。つまりスキルを磨く。

 

 

ここまでわかっているのになぜ私は足踏みしているんだろう(笑)

 

 

ガスが止まったことで考える夜になりました。

明日の朝、シャワーを浴びれますように。

 

 

綾野剛の御褒美エロ

 

久しぶりの祝日は何も予定を入れずに自由に過ごすことにした。

昼前にのそのそ起きだして、布団の中でSNSをチェックして、午前出勤でお腹をすかせた恋人が帰ってきたのでお昼ご飯を作って食べて、しばらくすると恋人は出かけて行った。

 

付き合いたての頃、休みの日には一秒も離れたくない!!なんて思っていたけど、今は一人の時間もすごく大切。私の変化を恋人はさみしがるけど、一人の時間が楽しいのも普段一緒に生活してくれている人がいるからこそだと思っているし、お互いに一人の時間を楽しめるのは関係が安定しているからできることだと思う。

 

4時間程度の時間で何をしようかなぁと考えていたらうとうとしてしまったけど、祝日だから大丈夫!あー幸せ。

LINE漫画で『ピースオブケイク』を読み始めたところで実写映画化していることを思い出し、せっかく時間もあることだし観てみようと近所のゲオに向かった。

 

※ネタバレ注意※

 

 

 ジョージ朝倉原作です。

 

中学生の頃に『ハートを打ちのめせ』を読んで衝撃を受けたことを覚えています。たまに読み返したくなる一冊リストに入ってる作品。

 

ピースオブケイクはLINE漫画で一巻無料になっていた時にたまたま読み始めたところ、まんまとハマって、三巻まで課金しました。そこで実写化されていることを思い出したので四巻以降はまだ読んでいません。

 

ジョージ朝倉原作の良さは、心理描写の切実さだと思っているんですが映像化となるとやっぱり端折られる部分も出てきますね。

 

ちょっとしたシーンでも漫画の流れやキャラクターの輪郭を感じるために絶対に必要だったり。映像では伝えきれない部分があるのかなーと。

 

あと個人的に主人公が多部未華子ちゃんなのが✖でした・・・(笑)

多部未華子ちゃんが嫌いなのではなくて原作の雰囲気とかけ離れていたような。私がジョージ朝倉の描く女の子が大好きなのでそこが惜しかった。

 

同じ著者の『溺れるナイフ』も去年映画化されていますが、こっちのキャスティングは大成功だと思いました。トレーラー映像が美しかった。ただ本編まだ見れていませんが(笑)ビジュアルだけ見たらかなりいい線いってるなーと。GWにでもDVD借りてこようかな。

 

 ピースオブケイクの話に戻ります。

 

この作品の一番の見どころは、多部ちゃんと綾野剛のイチャイチャシーンです。とにっかく可愛い。綾野剛のファンの方はきっと映画館で悶えたんだろうなぁ。

 

元AKBの光宗さんと綾野剛のラブシーンはかなり過激で。もうエロやないかい、と一人脳内ツッコミ。

切ないシーンが続いていてもその先のエロを期待してしまう始末。

 

個人的には菅田将暉の役どころが好きでした。序盤に菅田将暉のキスシーンもございます。菅田将暉が多部ちゃんの住むところを探してあげるよーと言ってから、ネカフェへ場面が切り替わり、なぜか多部ちゃんがAVを見ていたのは私の中でかなり謎。なぜ??

 

ラストシーンも腑に落ちない。ハッピーエンドだけどなんだか不完全燃焼。

 

原作だとどうなるのか。また私はLINE漫画に課金することになりそうです。

 

 

 

とにかく、

 

綾野剛えっろ!!!

 

 

(素人の感想文です。)

 

20歳、フリーター

アメーバから引っ越してきました。

 

鳥飼です。

 

タイトルの通りの女です。

 

 

ここでは彼氏のこと、映画や本の感想など。ブログらしいブログを作っていけたらと思います。

 

三日坊主になりませんように・・・

 

↓アメーバはこちら

ameblo.jp